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書斎魔神のゴシックホラー講義

ネタなのか本気なのかわかりませんが。


 


1 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/17(火) 21:57


1名でも開講希望のカキコがあれば始めるよ。


 


2 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/17(火) 22:08


このスレは無事に終了しました。
ありがとうございました。
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3 名前: 再開? 投稿日: 2001/04/17(火) 22:11


>書斎魔神さま
ゴシックホラーとはなんぞや?


 


4 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/17(火) 22:13


観るものでは「ダリオ・アルジェンド」が好きです。
どうぞ読むものをお教え下さい。
書斎魔神様
かしこ


 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/17(火) 23:48


>>3
まず、ゴシック・ホラーだけど、
「中世の古城等のゴシック建築を舞台に恐怖・怪奇をテーマとした物語」というのが辞書的定義、しかしこれではゴシック・ホラーを狭くとらえすぎている。
まず作品の内容で判断するべきで、アメリカの田舎町であっても江戸の町であっても、ゴシック・ホラーは成立すると考えるべきだ。その内容というのはね、お化け、魔物等の視覚的・原始的恐怖に訴える部分が多いのが特徴。
ゴシック・ホラーの全盛期は18世紀から19世紀のイギリスだけど、書かれた年代にこだわる必要もないよ。
つまり、現代でもゴシック・ホラーは書かれる可能性はあるわけだ。


 



9 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 00:04


レス8の内容に補足。
具体例でいうとね、これから講義でとりあげていく、ラブクラフト、ブラックウッド、レファニュといった人の書いた作品はゴシック・ホラーに分類される。
これに対して、スティーブン・キング、ディーン・ク―ンツ等の現代作家はモダ―ン・ホラーというわけだ。
日本でいえば、「四谷怪談」はゴシック・ホラー、しかし岡本綺堂は江戸時代舞台にしてても内容的にはモダ―ン・ホラーだよ。
つまり、視覚的・原始的恐怖にとどまらず、心理的・現実的恐怖まで拡張してとりあげたのが、モダ―ン・ホラーっていうわけ。
読んだ感じはゴシックは古臭い感じがし、モダ―ンは洒落て新しい感じがするかもしれないけど、どっちが好きかは好みの問題だね。


 


10 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 00:39


>>4
俺の講義履修してくれてて悪いけど、「サスペリア」はこけおどしのアホな映画だね。


さて、気を取り直して(藁
HMC公認の必読ゴシック・ホラー挙げてくよ。


例によって作家別にいくよ。(藁


P・Hラブクラフト
うーんこの人ホラーの枠に入りきらないよね。
クウトウルー神話のご本尊だ。
創元推理文庫のラブクラフト傑作集は全部読んでね。
ただし、この人の作品に病みつきになって会務を怠って除名処分受けた人もいるから注意しょう。
つまり、それほど魔力のある作家ではある。
代表作「インスマウスの影」、「ダンウィツチの怪」(これは創元推理文庫怪奇小説傑作集に収録)等多数。
ラブクラフト真似して作品書いてるのいるけど、これは新本格みたいなものだから手だしちゃダメだよ。
A・ブラックウッド
怪談好きのオヤジ。「やなぎ」、「ウエンディゴ」の2つの中編以外は逝ってよし!(藁
個人的には結構好きだった。


アーサー・マッケン
妖精を恐がるエロオヤジ。日本人にはつまらん。
逝ってよし!(藁


J・S・レファニュ
創元推理文庫の「吸血鬼カーミラ」は必読。
短い話しだがこの作品集に中では「シャルケン画伯」が俺は好きだ。
レファニュは長篇も無名の出版社から出てるけどこれは余興、逝ってよし!


M・Rジエイムズ
大学教授の余興、馬鹿にするな、逝ってよし!


 


 


11 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 00:53


さあ、再開するよ、席ついて(藁


 


12 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 00:58


M・シェリー
「フランケンシュタインの怪物」有名詩人のカアチャンの余興、許せん、逝ってよし!


ブラム・ストーカー
「吸血鬼ドラキュラ」、冗長にして散漫、21世紀に読む本ではない。逝ってよし!


今日はここまでね、明日は22時くらいから、海外の短編と日本のゴシック・ホラーの話しするよ。
遅くまでありがとう。


15 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 01:35


講議と言う割に随分主観的っていうか偏っている。
ラブクラフトだって結構冗長な話が多いぞ。
それから『(藁、逝ってよし!』の多用も見苦しいよ。


 


16 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 02:56


>書斎魔神さま
第1回目だというのに、全然講義が面白くありません。
やはり何事も「ツカミ」は大事だと思うのですが。


18 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 06:21


今更、誰でも知っていること言われても……。


 


19 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 10:31


もしかして書斎魔神=上智?


 


20 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 17:42


4です。
勉強になります。これからもよろしくお願いします。
精進、精進・・・


「ブライアン・デ・パルマ」「デビット・リンチ」も好きなんですけど。
反省室送りでしょうか?


 


21 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 18:00


>4
全てを鵜呑みにするのもどうかと思うよ。


 


22 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 18:03


>>21
4は書斎魔人の自作自演だから気にする必要なし。


 


23 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 19:27


>>14
ありがとう。でも、sageる必要ないよ。


>>15
学歴差別する訳じゃないけど、君、高卒?
大学の専門の学部講義ってのは、多かれ少なかれ主観的で偏向してるのがフツーなの。
それから、(藁、逝ってよしってネタ兼煽りだよ。
こんなこともわからないの?
それからね、ラブクラフトは冗長なとこまで魅力になってる。
これが天才ってやつだよ。


>>16
「ツカミ」が大事なのは激しく同意。
だけどね、講義が面白くないならなぜ簡単でいいから理由を付記しないの。必ず理由も書かなきゃダメだよ。
何度も同じこと言わすんじゃない!(喝 =魔神怒髪天
そもそも君は予習して出て来てるのか?


24 名前: マジレス 投稿日: 2001/04/18(水) 20:24


>書斎魔神さま
あのう、少々の誤字脱字は我慢しますが、せめてとりあげる
作家の名前くらいチェックしてから書き込んでください。
あなたの講義をうけて、よし、読んでみよう!と検索する人の
ことも考えて…(たとえばGoogleあたりでレファニュと
レ・ファニュで検索してみれば、そのヒット数の違いは歴然)
あと「最新レス100」あたりで見るとわかりやすいかと
思いますが、文末だけでなく、できれば適当なところで
文章途中に改行入れてくださるとうれしいです。


読み手のことを考えていない文章はいくら情報量が豊富でも
安っぽく見えます。(仮にも「講義」と銘打ってるわけですし)
>講義内容自体は正確なデータと判断力にもとづきおこなわれる。
って>>23でご自分でも書いておられますよね。


 


25 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 21:59


>>24
なぜ、「吸血鬼カーミラ」で検索しない?
ささいな、入力ミスで盛りあがろうとは、先生は悲しいぞ。


27 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 22:14


さあ、いくよ。
今日は海外の短編のいわゆる一発屋からね。


エドガ―・ア・ランポー 「黒猫」
これは、ゴシック・ホラーとモダ―ン・ホラーの境界に立つ
というのが、HMC公式見解ね。
お化けは出ないけど、何か因縁話しっぽくモダ―ン・ホラー
とは言いがたい。
ポーといえば、「アッシャー家の崩壊」があるね。
これは、典型的ゴシック・ホラーだけど、古臭いうえに
ポー独自の美文調(詩人だからね。)が鼻についてたまらん。
逝ってよし!


29 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 22:49


失礼、続けていくよ。


クロフォード「上床」(上段寝台)
船中怪談。標準作。読んでもいいという程度。


C・ディケンズ「信号手」
鉄道怪談。文豪の余興だが標準作。


 


 


30 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 23:00


20です。
よかったー。反省文を書こうと思ってどきどきしてたんで。


しかし疑われるのはなぜ?
自分のような未熟者と、書斎魔神先生を一緒にしないで欲しいです。
なんて、書くと、もっと疑われるかも。
ま、書斎魔神先生はわかっていてくださるからいいとしよう。


 


31 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 23:02


正気かよ


 


32 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/18(水) 23:20


>>27
「エドガ―・ア・ランポー」ってのは些細な入力ミス?それともネタ?


 


33 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/18(水) 23:20


たびたびゴメンね。PCの銚子イマイチ。
もう少しだけ海外の短編の話ね。
一発屋じゃなく、インドを舞台にしたいい短編
たくさん書いてる人にラドヤード・キップリングがいる。
「ジャングル・ブック」の作者だよ。
残念なことに怪談だけの短編集って見たことないんだなあ。
とにかく海外ホラーの短編集にこの人の作品入ってたらチエックね。
インド人への差別意識濃厚(宗主国のイギリス人だからね)、しかし、これがインドを魔界のように描き出す原動力のようだよ。
翻訳が無いのはこの辺に原因ありかな。
インドを舞台にした怪談の連作短編集が原書では
あるというから。


以上このくらいかな。少し寂しいね。


日本行くね。
ゴシック・ホラーの長篇で今だ読むべきものは現れていないというのが公式見解ね。
今後も現れる可能性は低いと思うよ。(泣


ただし、中編で平井呈一「真夜中の檻」(創元推理文庫)が最近やっと出た。
この人は怪奇小説の名翻訳家として有名な人だ。
この作品は正統派ゴシック・ホラーの傑作だよ。



短編では遠藤周作「怪奇小説集」(講談社文庫)
これイチ押し!とにかく読んでみて。
短い作品が多いので詳しい紹介するとネタバレ
の恐れあるから。


岡本綺堂は内容的にモダ―ン・ホラーだし、小泉八雲も同様。
これくらいだな。


42 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:08


先生が錦の御旗にしている「HMC」ってなんですか?


 


43 名前: 書斎魔人 投稿日: 2001/04/19(木) 00:12


>>42
ハメ撮りマ○コ倶楽部。


 


44 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/19(木) 00:14


さて、夜も遅いから次回講義の予告いくよ。
次回はケース・スタディで行いたい。
テキストは「エクソシスト」
「えっ!エクソシストってモダ―ン・ホラーじゃないの」
という人、よくわかってるね。
「エクソシスト」はゴシック・ホラーの皮をかぶった
モダ―ン・ホラーの傑作だよ。
なんでも皮かぶりは問題があるけど(大藁
これは問題ないよ。
創元推理文庫jから出てるから次までに読んどいてね。
新潮文庫版は絶版だけど、創元のは復刻で内容は変わらないから手に入るならこれでもいいよ。
あと、参考資料として2ちゃんねる映画掲示版の過去ログ倉庫に、俺が立てたスレで「エクソシスト ディレクターズカット版を語れ!」というのがあるから出来れば読んどいて。
次回は宿題出したから週末いれて、4月22日の22時くらいから始めよう。
お疲れ様、おやすみ。


今回の講義等の質問はカキコしとけば、順次対応するから、恥ずかしがらなくていいよ。


 


 


45 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:20


結局知識をひけらかしたいだけなのね。


 


46 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/19(木) 00:21


>>42
ハマ・ミステリ倶楽部の略称です。
同じミステリ掲示板の「加田伶太郎萌え」というスレを
読んでもらえますか。
そこで詳しく紹介しています。
イメージ的には、
HMC会員=修士、
2ちゃんねらー=学部生。


47 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:23


魔神さんがものを知らないということだけは、よく判った。
>復刻
こんな基本的な言葉の意味も誤用しているようじゃ、読書人失格。
ついでに紹介と講義の違いぐらい把握しとけ。
こんな調子で、HMCとやらに除名されないようにな。


 


48 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/19(木) 00:26


>>45
そうとられると心外。
正しい知識を普及し、無駄な金と時間を使わせないようにするのが使命。(公式見解及び統一見解)


 


49 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:30


そっか、HMCとかの公式見解とやらを布教したいんだね!


 


50 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/19(木) 00:31


>>47
読書人じゃなくて魔人だってば(藁


あと、このスレは講義だよ。失礼だけど高卒?


除名・・・コワーイよ(煽り


53 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:42


47だ。じゃ、魔神も失格。
どうやらコンテクストを読み解くという、基本すらできてないようだしな。
いまだに、学歴が煽りになってると思ってるとこも痛いな。
よっぽどコンプレックスでもあるのか?


 



54 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:45


「加田伶太郎萌え」スレ読んだけど、HMCって書斎魔神 様の脳内
に存在するのでは?まあとにかく上のランクにいるらしいから、
こんな所に降臨しなくてもいいです。


 


55 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:48


彼はハマ・ミステリ倶楽部内部では相手にされないから、
2ちゃんねらーを相手に好き勝手を言っているだけです。


 


56 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 00:49


おお、大卒の見識豊かな書斎魔神よ今の日本をお救い下さい!


60 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 01:01


腐っても「講義」なのですから、
斬新な切り口を提示してもらいたいものですなぁ。
ただの紹介文で甘んじてるようではお先真っ暗。
生卵投げられないようにね♪


103 名前: 質問です。 投稿日: 2001/04/19(木) 22:31


書斎魔神君はオナニーをしますか?


 


104 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/19(木) 23:06


>>103
教室では先生と呼ぶように。(喝


わたしは、オナニストではなく、オポチュニストである。


高等遊民(ミステリの育ての親)にはオポチュニストが多いよ。


 


105 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 23:08


おいショサ公、HMC脳内疑惑はどうなのよ。


 


106 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/19(木) 23:15


>>105
高等遊民は人にものを聞くのに、
こういう話し方はしない。
与太者?


きちんとした話しかたをすれば回答する。


 



107 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/19(木) 23:23


高等遊民だって!高等遊民!
きゃあ高等遊民なんて高尚な言葉を解する能力がアタシには無いわー。
ミステリの育ての親ですって!ステキステキ!
頑張って!応援するよ!
tamiko23師@UNIX板以来のステキな人に出会えたわー。


 


108 名前: 高等か高踏か 投稿日: 2001/04/19(木) 23:25


夏目漱石は高踏遊民って言ってるぞ。
どっちが正しいかは知らんがな。


130 名前: 名無しのオプ      投稿日: 2001/04/20(金) 00:29


だれか書斎魔神クンにトランキーライザー持ってきてくれ。


 


 



131 名前: 書斎仙人 投稿日: 2001/04/20(金) 00:32


こら、魔神よ!
いつまでも、HMCの評判を落とすようなまねをするでない!
我等の公式見解を普及するには、専用のサイトを立ち上げれば済むことじゃ。
それがこれでは、世界征服を企みながら幼稚園のバスを襲う某組織のような所業ではないか。
だいたい高踏遊民が話題に出たら、すかさずベンヤミンと絡めて論ずるとか、もう少しは講義らしきことをせい。
この有り様では、貴様は除名じゃ!判ったな!!


 


132 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/20(金) 00:49


>>131
>高踏遊民が話題に出たら、すかさずベンヤミンと絡めて論ずるとか


馬鹿たれ!ここはゴシック・ホラーの講義するところじゃ。
俺の好きなように講義して何が悪いんじゃ!
わかったか、このボケが!


 


133 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 00:50


ププ。怒られてやんの


 


134 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 00:52


というかおなにー


 


135 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 00:58


米国留学中、ラブクラフトの原書を友人の本棚から見つけてネクロノミコン
よろしく読もうとしたわけだが、はっきり言って読みづらい。
生前は同人作家のレベルを脱しきれなかったわけだし。
米国でも評価してるのは一部のスキモン書評家のみ。
ホラー作家としてもマイナー。本屋に並んでなかった。
ま、日本では翻訳家の努力もあってかなり読みやすくなっているが。
従って「あの読みづらさも魅力なのだ」的発言をした書斎魔神は逝ってよし!


俺はゴシックホラーとしてよりもコズミックホラーとしてなら読めるがな。
だいいちホラーの癖してこわくねーよ。


 


136 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:00


書斎魔神のゴシックホラー講義
自称高等遊民(藁 による講議ごっこ。逝ってよし。
高等遊民のわりにはガキっぽい反応多し。逝ってよし。(藁 (藁 


 


137 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:03


>135
要は、自分が好きなら天才、嫌いなら逝ってよし。
って程度の判断です。


 


138 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:09


判決。
書斎魔神は逝ってよし!
なお控訴は認められず、本判決をもって結審とする。
以上!


 


139 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:13


39の書斎魔神のコピペ


事実認定に重大な誤りがあります。
わたしは私観より、HMCの公式見解を優先しています。


好きなように講義など許されんのだ、下っ端よ。
やり方ぐらい好きにさせろなどと言ったら、即除名。
HMCは、いつもお前を見張ってるぞ。


 


 



140 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:19


しかもHMCは奴の脳内に存在するので見張られっぱなし。


 


141 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:20


HMCってなに?


 


142 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:23


JDCみたいなもんだろ(大笑)


 


143 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 01:34


HMSなら白泉社マンガスクールなのだがな(w


154 名前: ふかわりょう 投稿日: 2001/04/20(金) 16:43


おい、魔神の本棚、文庫本しか並んでないぞ。
おい、魔神の本棚、文庫本しか並んでないぞ。


156 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 17:38


書斎魔神さま
おかえりなさい。
講義の準備をして待っていました。


ウィリアム・フリードキン
スタンリー・キューブリック
サム・ライミ
は、いかがなもんでございましょう。


 


157 名前: 別スレの46 投稿日: 2001/04/20(金) 17:54


魔じんさん!!(別スレで書きましたが)
ラヴクラフトなどには怖いというより笑えるのも多くないですか?
例 故なんたらジャーミンとその家系(?忘れた)
最初から狙っていたとかありえないんでしょうか


159 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/20(金) 19:38


>>156
傑作は「エクソシスト」のみ。
ドキュメンタリー出身のフリードキンの持ち味100%
生きたね。
キューブリックは、単なる道楽者。
ライミは問題外、なぜここに出てくるの?


>>157
マジレス。検討の余地あるよ。


166 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/20(金) 21:44


さあ、講義始めるよ。
今日は本講義の合間の特別講義だから、テーマが自由だね。


「ウルトラマン・ティガに見るラブクラフトの影響について」


「落語におけるホラー」


「書斎魔神のキタ・セクスアリス」


どれがいいか、順次レスしてみて。
準備が出来次第、始めるよ。


178 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2001/04/20(金) 22:44


「書斎魔神のキタ・セクスアリス」、キボン。
だいたい、キタって何だよ、キタって(藁


予想されるレス
1.ふぅー、やっとつっこんでくれた。
2.もっとマシなこと言えないのかね。
3・>> は逝ってよし。
4.ひっかかったね。
5.君、日本語読める?


何か他にもあったら考えてくれ。
俺は2に3000ペリカ。


196 名前: 書斎魔神 投稿日: 2001/04/21(土) 05:51


HMCに相当する団体は実在します。
ただし、HMCは仮名であり、
HMC、ハマ・ミステリ倶楽部で検索しても
ヒットはしません。


「書斎魔神」というハンドル・ネームも複数の
者が使用しています。
入力担当は2名程度ですが、レスの作成は
ジャンルにより担当が変わります。
これが、カラクリです。


他のスレを同じハンドルで荒らしている者
にも連絡します。
一部、暴走した者は会則を適用しますので、
この点ご理解をいただきたく思います。


また、このスレを含め、問題ありと判断された場合は、
2ちゃんねる管理者に通報のうえ、処分して頂いて
結構です。
もちろん、会も監視(発言を含む)いたします。
多大なご迷惑をおかけしたことを深く陳謝いたします。


 


関連スレ


http://mentai.2ch.net/mystery/kako/987/987008711.html


フロム 2ちゃんねる


http://mentai.2ch.net/mystery/kako/987/987512274.html

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